2012年05月15日

母へ

名称未設定-1.jpg

日曜日は母の日でした。
花と言葉を絵にして贈りました。
あちこちの母へ
この絵が届くといいな。

来週はいよいよ「絵音vol.3@新宿JazBarサムライ」です。
今年は何度も絵を描く場所を与えて頂けて嬉しいです。
tizu.jpg
招き猫さんよろしくお願いします。猫
posted by yuka at 15:12| 絵日記

2012年04月21日

新月と甘雨

4月18日は中野SweetRainで板倉克行&梅津和時DUOライブに行きました。
IMG_1113.jpg
素晴らしいライブでした。
店内は20席しかない至近距離でのライブでしたので
お二人の音会話が間近に感じれて至福を頂きました。
その日のお店は満員でお帰りになったお客様もいました。
IMG_1119.jpg
その場にあったドラムを使い即興で音を創る梅津さん
IMG_1116.jpg
ピアノに写る梅津さんと背に気迫を漂わせる板倉さん
メロウやスタンダードから即興まで難なく展開されていくDUO。
音が変わる時お二人の口元が一瞬緩むのです。「ニヤリ」と
音会話のやり取りがとても楽しそうでした。
通常なら入れない領域(グルーブ感)がお店全体に広がっていて
その場に居たことが幸せでした。
もっと簡単に云えば
「あぁん♪二人共、超かっこいいぃいいぃい♪」のデス(笑)
また聴きたいなぁ。。。

そして二日後の・・・
4月20日は喫茶茶会記でMiya Fluteさんの「南無観」ソロライブを観てきました。
毎月新月の夜に喫茶茶会記で行われるそうです。
私も来月の新月には「絵音vol.3」を行います。
Miyaさんとは2月28日の「板倉克行スペシャルナイト」共演で知り合いました。
pitinn 064.JPG
pitinn 027.JPG
その時の写真です。Phot By Jiken 新宿JazzBarサムライ様から頂いた写真です。
美しい方だから、またお会いしたいなぁと思っていて
(美しい人は男女問わず好き!)
昨夜のライブに一人で出かけたら
Miyaさんも覚えていてくださって嬉しかったです。
記念の2ショット☆うふ☆
IMG_1140.jpg
ライブはとても素敵で居心地が良かったです。
「新月の無を感じる」
と云えばよいのでしょうか
始まりを迎える日として彼女の呼吸と重なる体感を頂きました。
Miyaさんの息を感じる
Miyaさんの体を通る風を感じる
彼女の音は深くて渋くて美しい☆
言葉では中々伝えにくいのでライブ中に描いた絵をUPしておきます。
IMG_1133.jpg
月のサイクルに自分を合わせると身体がとても心地良いものです。
是非一度行って、体感してみてください。
体の不調がある方こそ、行くべきですよ(笑)
自分の身体の声を月に一度は聴いてあげてください。

南無観 New Moon Improvisation Solo Performance
5/21(月) 6/20(水) 7/18(水) 8/17(金)
場所:四谷/喫茶茶会記 03-3351-7904 sakaiki@modalbeats.com
時間:Open19:00 Start 19:30 出演:Miya (fl)
料金:予約¥2,800 当日¥3,300 学割¥,500円 ワンドリンク+ハーブティー付
15名限定の小人数サロンライブです、必ずお店にご予約ください。

来月はお互い重なってるから行けないけど
また行こう☆
今週は素敵な音のご馳走でした。満腹☆

最後に私のご報告
2012年2月26日に行った絵音vol.2の全編通したユーストリーム映像です。
1部クラシックヴァイオリン栗明美生さんと絵のコラボ
2部即興ピアノ板倉克行さんと絵のコラボ


http://ustre.am/:1unTU
posted by yuka at 16:00| 絵日記

2012年04月18日

sakura.jpg

駅側で満開時の夜桜です。
今はほとんど葉桜です。
桜を眺める暇もなく1日が早く感じます。
一日一絵を忘れてしまいそうです。

花の散り際で
満開を夢みて
葉を描く

毎日一期一会を頂いてます。
ありがとうございます。
posted by yuka at 01:07| 絵日記

2012年04月13日

映画とライブと頭

karagara.jpg
渋谷で美術製作に関わった映画の試写会に行きました。
完成品の中でどのように存在しているかが確認できました。
邪魔せず、主張しすぎず、そこに在る物としていました。
監督も拘っていた箇所だったので、風景に流れていく様が嬉しかったです。

biwa.jpg
友人の新しい試み琵琶語りユニット「びわ紡糸」ライブを四谷天窓で観てきました。
演目は古典的な琵琶語りなのですが工夫をこらした演出が面白かったです。
二人共俳優なので、配役的な語りの配置と
効果音のような「鳴り物」が良かったです。
他の題材や物語、創作語りなど聴きたくなりました。

atama.jpg
恵比寿寄りの明治通り沿いにある
気になっていた看板「頭Bar」のドアが開いてたので
中にはいってきました。
昼間はランチ、夜はDJを伴ったBARだそうです。
2階建て一軒家の中だけ改造し
元の質感をそのままにしてある趣が私好みなのです。
私がしているライブペイントの話をしたら
DJの方が興味を持ってくださいました。
実現したいですね。
深夜の空間コラボできるといいですね。
私は勝手に「インスタレーション」的な
空間コラボを想像してしまいます。

ヘッドトリップも良いですが
ボディトリップも良いものですよ☆
posted by yuka at 16:07| 絵日記

2012年04月01日

ご縁

biwarie.jpg
28日は喫茶茶会記で大蔵千太郎さん主催の「路地裏de日本の心/伝統の技」を観てきました。
第一回目は「琵琶/藤高理恵子
客席30弱の至近距離で琵琶や狂言を観劇できとても素晴らしかったです。
終った後は座談会まで用意していただき、色々なご説明を詳しく教えていただけます。
興味がある方は是非一度観にいってください。
路地裏de狂言。毎月代2木曜日@喫茶茶会記
路地裏de日本の心/伝統の技。毎月代4水曜日@喫茶茶会記

ekupe.jpg
30日は吉祥寺で「国分寺エクスペリエンス」のライブを観てきました。
大変偶然なのですが、最近知り合ったドラムの清水達生さんと私の友人松田光輝君が旧知の仲でした。
ライブ後打上でお話ししていたら
私が2月に行った即興イベントで出演者されてた「加藤 崇之/ギター」と
ヴォーカルのおちょこさんがDUO即興活動をされていたり
「カイドーユタカ」さんと即興企画中だったとかのお話をきいて
「絵の即興も一緒にやりましょうね」と嬉しいお話を頂きました。
そうそう、喫茶茶会記でお茶しましょうとお話いただきました。

iroironeko.jpg
31日は都築バクさんご紹介の作家坂本実十里さんの個展を観にいきました。
3/30〜4/11まで高円寺の猫の額ギャラリーで開催中です。
都築バクさんと5月にする絵音vol3DMに坂本さんの作品が写っていると聴いて
無断に使用してしまいご了承かねてご挨拶に伺いました。
eon521_2.jpg
坂本さんは気さくにお話を色々してくださって
ご本人のアーティスト活動を具体的に教えて下さいました。
大変参考になりました。
私の作品や即興活動も面白いと云って下さって
即興活動と同時に絵画個展活動も同時にもっとするようアドバイス頂きました。
とても嬉しかったです。
坂本さんは滋賀県在住で、
関西でのアート活動を活発にされているので
色々見習いながら動こうと思います。

ご縁が紡ぐご縁はとてもありがたいです。
posted by yuka at 17:38| 絵日記