2017年04月12日

京都でライブペイント

少し先ですが、2017年6月24日(土)午後2時から
京都西院にあるJazz Live Sahouril -さうりる-
4月1日にご一緒したチェロ&ピアノDUO「アルコウ」さんの関西ツアーに1日だけ参加させて頂きます。
arukou1.jpgarukou2.jpg
お二人のライブはとても楽しく音楽も聴きごたえのある演奏です。
ジャズとクラシックの良い部分が合わさって心地良い音色を聴かせてくれます。
心地良い音色は、そのまま絵に反映できるので描き手としても楽しいです。
私の故郷関西でのライブペイントができ(前回は大阪で2013年)、
もう一度お二人とご一緒できるのが嬉しいです。
私が出演するのは6/24(土)だけですが、
お二人は6/23大阪、6/24京都、6/25神戸と三か所でライブされます。
是非、この機会に足をお運び下さい。
アルコウホームページ
posted by yuka at 13:43| ライブペイント

2017年04月02日

paint the music !

4月1日のライブペイントは
ピアノ岸淑香さん
チェロ佐野まゆみさん
お二人のユニット「アルコウ」とのコラボ
ライブペイントでした。
アコースティック生音がとても良く響く
柴崎さくらんぼ
今回は演奏者のお二人を絵の中に描こうと試みました。
IMG_1598.JPGIMG_1583.JPGIMG_1593.JPGIMG_1585.JPG
一枚目の中に佐野まゆみさんが居ます。

IMG_1584-36557.JPGIMG_1586.JPG
二枚目には岸淑香さんが居ます。

聴いて感じて描くこと
視て感じて奏でること

音楽と絵が楽しそうに
お喋りしているように視えたら
嬉しいですねメロディ
お二人のMCもとても楽しく面白く
心地良いライブでした。
IMG_1587.JPGIMG_1592.JPG

しばらくライブペイントの予定はありません
4月から私のアトリエを公開して
自由な絵てがみ教室を開いてます。
出張もお二人から賜ります(^ ^)
どうぞお気軽にメッセージ下さい。

ライブペイントの予定が決まり次第
更新いたします。
posted by yuka at 14:08| ライブペイント

2017年03月07日

2017年3月4日の動画と4月1日のお知らせ



3月4日の動画をUPしました。
絵が想像されていく過程と
音楽が即興で演奏されていく過程を
楽しんで下さい。
今回は音楽のインプロ(即興)セッションでした。即興とはその場で音楽を作曲し演奏することです。

私は、
音楽家の方々とライブペイントする時
何を描くかは決めていません。
流れる音楽を描いています。
音がはじまり
絵が描かれていく
今回は音楽と絵画が交互に
インプロセッションのコラボとなり
絵をみてからのインプロ
互いに想像し
刺激し合う創作
幻想的な物語の中にいるような
ライブが出来て嬉しかったです。

生でご覧になられた方の感想は
「感動しました!興奮しました!こんな美しいライブは初めてでした。」
ありがとうございます(^^)

素晴らしいインプロセッションをして下さった音楽家のお二人に感謝です。
ドラム力武誠さん
ヴァイオリン栗明美生さん
ありがとうございました(^^)
IMG_1452-aca74.JPG


次回のライブペイントは4月1日(土)13時半スタートです。
paint the music.jpg
場所は調布市柴崎駅徒歩0分「さくらんぼ」http://sakuranbojazz.com/
音楽はピアノとチェロのユニット「アルコウ」さんとライブペイントします。
ご予約は「さくらんぼ」へお電話またはホームページで直接お店にご連絡してください。
Jazz Club さくらんぼ
京王線・柴崎駅南口改札前
年中無休 12:00 - 24:00
〒182-0007 東京都調布市菊野台 2-22-3
Tel 042-488-0626

posted by yuka at 20:55| ライブペイント

2017年03月06日

闇と光(絵)と音

2月、3月のライブペイントは
ブラックライトに傾向塗料で描きました。
闇の中から
音と光(絵)が
優しくさしかかり
空間を照らしていく
幻想的な世界観をテーマに描きました。
IMG_1322.JPGIMG_1327.JPG
二月の絵は
VW調布の窓に展示していただいてます。
IMG_1450.JPG
何も無い空間から
IMG_1459.JPG
天地が広がるよう
IMG_1454.JPG
生命の樹のようだと感想頂きました
IMG_1455.JPG
鏡に描いた絵が映り
空間に光の絵が咲き広がりました。
春は芽吹く季節ですね。
ドラムとヴァイオリンの即興演奏が
素晴らしかったので
動画をアップします。
ありがとうございました。

次回のライブペイントは
4月1日柴崎さくらんぼさんです。
posted by yuka at 09:35| ライブペイント

2017年01月14日

1月、2月、3月のライブペイント

明けましておめでとうございます。
遅いご挨拶ですみません。
新年最初のライブペイントは
1月4日(水)the otherway around 2
西尾健一tp
力武誠dr
カイドーユタカb
岸淑香pf
松尾由堂g
柿谷由佳ライブペイント
豪華なjazzメンバー5人のサウンドで
迫力のある音楽世界を描かせて頂きました!
今回は一曲一絵に挑戦しました。
黒ロール紙w170cm×h220cmを下に
赤ロール紙w100cm×h2000cmを上に配置しました。
IMG_1186.JPG
前半ラスト曲での一枚はコチラ
IMG_1198.JPG
後半ラストとアンコールの2曲で描いた絵はコチラ
IMG_1190.JPG
画像を眺めてると音楽を思い出します。
絵の写真は2枚しかありません。
紙は12m全部使い切りました。
ご来場ありがとうございましたにこにこ

IMG_1200-6c97d.JPGIMG_1202-144ae.JPGIMG_1201-625aa.JPGIMG_1195.JPGIMG_1208.JPGIMG_1248-18594.JPG

次回のライブペイントは
★2017年2月4日(土)17時から
「絵と音と光のライブ」
ヴァイオリニスト栗明美生の海外帰国後、
初のソロヴァイオリンコンサートです。
クラシックからインプロ(即興演奏)を幅広く演奏して下さいます。
私は窓ガラスにライブペイントをします。
場所はVW調布店二階ラウンジルーム
私が毎月お絵かきサロンを開催してる場所で
入場無料(投げ銭・出演者へカンパ大歓迎)
といったラフなスタイルでのショートライブです。時間も1時間前後だと思います。気軽に生のヴァイオリンを聞きにいらして下さい(^_^)
IMG_1249.JPG

★2017年3月4日(土)
チャージ2500円1ドリンク付
19時入場19時半スタート
「パース」
場所 四谷三丁目 総合藝術茶房 喫茶茶会記
出演は
ヴァイオリン栗明美生
ドラム力武誠
ブラックライトライブペイント柿谷由佳
三人での
音楽と光と絵の空間コラボをします。
空間が完全暗転になります。
ブラックライトだけのあかりに
蛍光色が浮き上がります。
ぜひ!お見逃しなく(^_^)

12月から3月までは
毎月4日はライブペイントデー(≧∀≦)
posted by yuka at 20:51| ライブペイント