2010年08月20日

クレイ(粘土)ヘアケア

KX[.jpg

固形石けん生活も、はや8ヶ月が過ぎました
固形石けん洗髪は頭皮がすっきりして気持ち良いのですが
自家製リンスがいまいちで悩みどころだったのです

なので以前から興味のあった「ガスールクレイ」を試してみました

なんと!効果は想像以上ぴかぴか(新しい)
久々のすべり落ちる指どおり感
ゴアっとしないサラサラ感
広がらないしっとり感
調子にのって
髪だけじゃなく顔や全身にも開始!ぴかぴか(新しい)

定評のあるものってすばらしい〜☆
ガスールについては←ココ

☆ヘアパックレシピ☆1回分
★髪質:多量・固め(年齢:アラフォー)白髪:無
☆クレイ・・・・・・・・・・・小さじ4
☆クエン酸・・・・・・・・・・小さじ1
☆グリセリン(蜂蜜可)・・・・小さじ1
☆精製水・・・・・・・・・・・適量
☆精油・・・・・・・・・・・・2〜5滴
(ローズマリー、ラベンダー、イランイラン)

洗髪後髪に満遍なく塗布

5分から10分放置

シャワーでしっかり洗い流す。さらっさらができあがり〜☆

そうそう最近の化粧水「ラベンダーウォーター」です
夏場は汗とシャワーの繰り返しなので
バッシャバシャ遠慮なく使いまくりなラベンダー

★ラベンダー化粧水
★精製水・・・・50g
★グリセリン・・5g
★ラベンダー製油1滴(0.5g)

☆ラベンダーウォーター化粧水
☆ラベンダーウォーター50g
☆グリセリン・・5g
☆ラベンダー製油1滴(0.5g)←無くても可

グリセリンと精製水とラベンダー製油があれば簡単!
使い放題がたまりませぬね〜ぴかぴか(新しい)

化粧水のあとは自家製サッパリ乳液
☆ウォッチヘーゼルウォーター
☆シアバター
☆ククイナッツ
☆乳化ワックス
☆ラベンダー製油
☆キサンタンガム

乳液は水系と油系を混ぜる時の温度を必ず一緒にすること!
測っちゃえば、混ぜるだけなので簡単です
posted by yuka at 14:13| 手作りコスメ